fc2ブログ







歩きお遍路6日目

2012年10月23日

昨日、チェックインしてから風呂に入ってベットに横になっていました。

朝、目を覚ますと雨が降っていました。足の痛みは無くなっていました。
手持ちの食料で朝食としました。

8時頃雨具を着けて宿泊場所のホテルアストリアを出発しバスに乗って
8時36分に法花の営業所に戻ってきました。
雨は止んだのですが風が冷たくどんよりと曇っています。

歩き始めましたが、幸いにも足の痛みはでません。
歩いているうちに思い出しました。

1巡目の歩きお遍路で焼山寺の登りの遍路道を登っている時に
片足が痛くなっり、それをかばって歩いているうち反対側の
足も痛くなって、まったく歩けなくなったことがありました。

遍路道に立ち尽くして進むことも引き返すこともできなくなり
なんでこんな事をしているのだろうかと思ったことを・・・。

しばらくしてから両足からスゥーと痛みがひいて再び歩き出す事が
出来て一生懸命歩いているうちに後悔した事を忘れた事も・・・。

55号線の左側を歩いて進んでいたのですが右側に渡らなくては
いけないので横断歩道で待っていましたら少し離れたお店から
男性の方が来られて洋菓子2個お接待して下さいました。

お菓子の包装紙にイルローザて入っていましたが美味しかったです。

10時50分に18番札所恩山寺に着きましたが、雨が降り始め
ました。

18bdaisido.jpg

お参りを済ませ11時20分に出発しました。

19bhenromichi.jpg

牛舎の所を右折して竹林の遍路道を歩き生活道路に出ました。
前回も通ったはずなのに道の印象が大分違うように感じました。

前回の歩きの時と違い遍路標識が鮒の里の前を通って橋を渡り
立江寺に行くようになっていました。
立江寺の近くの食堂で昼飯を食べ30分ほどいました。

19bnioumon.jpg

13時10分頃に19番札所立江寺に着きました。
雨も上がりました。

19bdaisido.jpg

お参りを済ませ13時45分に立江寺を出発しました。

20jukokojuan.jpg

14時40分頃寿康康寿庵に着きました。ネットで野宿遍路さんの
HPなどを見ていますと利用される方が多くいました。
ここに来るまでにお店で2食分の食料を確保して来ました。

戸を開けてはいると50歳代ぐらいなお遍路さんがいて挨拶すると
どうぞどうぞと言ってくださいました。
お話をするとプロのお遍路さんと分かりました。

体重が増えて歩くにきつくて困っているとお話しするとプロ遍路さん
が歩き始めた頃90キロあったと言われました。
お見かけすると痩せているとまで言えませんが、かなり細いほう
だと思いました。

大丈夫、歩いているうちに体重が落ちると言われましたが、体重が
落ちるまでの長い期間歩き続けることは無いと思います。

話などしながら用意したものを食べて早めに寝てしまいました。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2015/02/28 08:00 ] 歩きお遍路3巡目 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する