fc2ブログ







歩きお遍路3日目

2012年10月20日

6時頃朝食を頂きました。お給仕をして下さったのは庵主さんでなく
30歳代ぐらいな男性の方でした。

庵主さんは福祉施設に勤められていて仕事のシフトの関係で寝て
おられるとの事でした。

お給仕して下さった男性は、お遍路に来てこの暁庵でお世話になっり
お遍路の後にここに住んで地元のパチンコ屋に務められているとの
事でした。

食事が終わってからおおさか君に納め札と千円をお渡しするように
言いました。
私は、納め札と2千円をお渡ししてお礼を申し上げました。
(ネットでは納め札と千円の志納金となっていました。)

6時30分頃おおさか君と暁庵を出発してコンビニで買い物をして
藤井寺を目指して歩きました。

11bsanmon.jpg

11番札所藤井寺に7時15分頃着きました。

11bdaisido.jpg

7時30分にお参りを済ませました。私は足が遅いのでおおさか君に
先に行ってもらいました。

12bhenromichi1.jpg

7時38分頃焼山寺への遍路道に入り進み始めましたら白人の尼さんに
追いつかれスマホを渡されて写真を撮って欲しいと言われ写真を撮って
あげました。

その後、尼さんはなんのお経か分からないのですがそれを唱えながら
軽やかに遍路道を登って行かれました。

これ以降に尼さんとはお会いすることはありませんでした。
(後日、うたんぐらのHPを見ますと12月にここに泊まったようです。)

坂の遍路道を登って行きますが重い荷物がこたえ苦しいです。
しかし、1巡目の時のように10メートルぐらい進んだら立ち止まり
息を整えなければ歩けないと言ったほどではありません。

9時10分に長戸庵に着き休んでいますと50歳代ぐらいなご夫婦が
来られ宿泊場所の話となりすだち館に泊まられると言われます。

私も携帯ですだち館に電話して宿泊予約をしました。
電話をしていると30歳代ぐらいなHご夫婦が来られてすだち館の
電話番号を聞かれるのでお教えしました。
(こちらのご夫婦も12月にうたんぐらに泊まられていました。)

奥さんの方は白衣を着ているのですが下はもんぺ姿です。
もんぺ姿なんて見る事がないので見た方は忘れることは無いと思います。

話に夢中になり長戸庵の写真を撮り忘れてしまいました。
長戸庵で大分ゆっくり休んでしまい9時45分頃出発しました。

12bkesiki.jpg

9時55分頃眺望の開けた場所に来ました。

12bmichisirube.jpg

10時25分頃柳水庵へ1.8キロの地点に来ました。

riusiiandaisido.jpg

11時少し過ぎに柳水庵に着き大師堂でお参りをしました。
お参りを済ませた後、下にある遍路小屋に入り早いですがコンビニで
用意した物で昼飯としました。
食べ終わってから11時35分頃出発しました。

12bhenromichi2.jpg

登りの遍路道で何度も立ち止まり休みを取りつつ進みました。

12bjyorenan1.jpg

12bjyorenan2.jpg

12時30分頃一本杉庵(浄蓮庵)に着きました。

休んでから12時45分頃に出発しましたが急な下り坂で両足の
膝の内側が痛くなりました。

13時30分頃左右内へ降りてきました。焼山寺で撞く鐘の音が
聞こえました。

12bhenromichi3.jpg

少し休んでから最後の難関の登りの遍路道を歩き出しました。

14時30分頃に遍路道を登り終え林道にでましたが両足は疲れ
きっています。ベンチがあったので少し休みました。

12bnioumon.jpg

足などガタガタになり非常に疲れましたが、どうにかころがされずに
12番札所焼山寺の仁王門に14時55分頃に着きました。

12bdaisido.jpg

12bhondo.jpg

お参りを済ませると長戸庵でご一緒になったHご夫婦のご主人が
焼山寺の通夜堂はどこにあるかと聞かれましたが分からないので
納経所で聞いてみたらとお答えしました。
本堂前の左側に奥さんのもんぺ姿が写っています。

josanan.jpg

15時20分に出発し15時55分頃杖杉庵に着きました。
お参りを済ませすぐに出発しました。

すだち館に16時25分に着きました。
お茶を飲んで休んでいるお遍路さんの中におおさか君がいました。
おおさか君は歩いて神山温泉に行き野宿するそうです。

すだち館のご主人が入院しているのでお手伝いの70歳後半ぐらい
な方に神山温泉に連れて行ってもらい帰りはお手伝いの若い方に
迎えに来ていただきました。

温泉から帰ってきてからお店でお遍路さん、女将さん、若いスタッフの
方と一緒に夕食となりました。
女将さんのお話をお聞きして、世の中には色々な事があるものだと
思ってしまいました。

お部屋は2段ベットで下の段に先達さん、上の段に私でした。
先達さんは逆打ちで明朝は早出だと言われていました。
疲れていたのでベットにあがり布団に入ったらすぐに寝て
しまいました。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2015/02/25 07:11 ] 歩きお遍路3巡目 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する