fc2ブログ







パソコンのSSD、HDDを1TBに換装する


普段は主にノートパソコンを使っているのですが、時々、ディスクトップを
使う事もあります。

起動ディスクは120GのSSDでデータなどは500GのHDDに保存しています。

インストールされたソフトなどで120GのSSDは満杯になってしまいました。
そこで、120GのSSDを1TBのSSDに500GのHDDを1TBのHDDに換装する事に
しました。

19kansoo1.jpg

19kansoo2.jpg

パソコンのドライブゲージからドライブを引き出しました。
上下に2.5インチのSSDとHDDが装着されています。

19kansoo3.jpg

今回は、ソフトでクローンを作るのではなくパソコン無しでクローンを
作る物を購入してクローンを作る事としました。

19kansoo4.jpg

19kansoo5.jpg

Salcarのコピー機でSSD、HDDのクローンを作りました。

1TBのSSD、HDDなかに元の大きさでクローンが作られます。

作られたクローンのSSD、HDDをパソコンに装着してみますと元の物と
同じ容量です。

WIN10のデスクの管理では起動ディスクの拡張は出来ないのでフリーの
ソフトを使って拡張します。

19kansoo8.jpg

 MiniTool Partition Wizard 11 を使って起動ディスクとデータの
ディスクの拡張をしました。

これで、多少のソフトをインストールしても大丈夫です。

ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2019/12/16 06:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する