fc2ブログ







野宿お遍路の必需品

初めての車遍路の時に歩きお遍路さんを見かけ自分でも歩いてお遍路を
したいと思いました。

車遍路を結願して1番札所にお礼参りしてから歩き遍路を始めました。

何回かの区切り打ちの歩きお遍路で野宿お遍路さんや車で寝泊まりしながら
お遍路している方たちにお会いしお話をお聞きすることが出来ました。

自分も野宿や車中泊でお遍路してみたいと思いました。

野宿お遍路で一番必要なものと考えるとテントだろうと思いました。

1巡目の歩き区切り打ちで涅槃の道場の香川を歩く時にエスパースの
ソロテントを購入して持って行きました。

しかし、野宿場所は簡単には見つからず結願前の88番札所前の前山ダムの
キャンプ場でテントを張り野宿する事が出来ただけでした。

2巡目の歩きお遍路は宿泊まりで3巡目の歩きお遍路ではテント持参の野宿
お遍路でしたが、あまり野宿は出来なく宿泊まりでした。

17tent1.jpg

大砂キャンプ場にて

歩きで荷物を背負うのでソロテントより軽いものはないのかと探すと
テントの形はしているのですがモンベルにシェルターという物がありました。

収納袋に納めた重量が740グラムという超軽量なものを見つけ購入しました。

これを持って歩きお遍路はまだしていないのですが、軽トラお遍路で持参して
利用してみました。

サイズ的にはソロテントより少し小さめですが軽量が魅力です。

17tent2.jpg

ドイツ村にて(現在は野宿禁止みたいです。)

現在の体重では(重すぎて)歩く事が出来ませんが、減量してシェルターを持って
歩き野宿お遍路をしたいと思っています。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2017/02/07 22:15 ] 遍路・巡礼 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する