fc2ブログ







軽トラお遍路11日目の1

2016年4月21日

3時頃目を覚ましテントをかたし始めました。

天気予報では雨なのですが雨は降っておりませんのでかも道・平等寺道
を歩きます。

かたし終え身支度を整えコンビニで用意した物を食べると4時20分と
なりました。

暗い中出発して途中で明るくなるまで待ち5時20分頃一宿寺に着き
ご住職に言われたようにご住職の車の横に軽トラを停めました。

念のため頭にヘッドライトをつけディバックに納経帳、お参りセット、
雨具、菓子パン、ペットボトルのお茶を入れました。

歩いて行きましたらヘッドライトは必要なかったのではずしました。

16kamomichi1.jpg

16kamomichi2.jpg

お大師様にご挨拶してからトレッキングポールを持ちかも道を登りだし
ました。

16kamomichi3.jpg

竹林の整備された道を登って行きますと何やら背後に何かの気配を
感じ振り返るとワンコがいて思わず声をあげてしまいました。

首輪らしき物を付けているので野良ではなさそうです。

決して前には出なく一定の距離を保ち太龍寺の大師堂までついてきました。

1巡目の歩きお遍路の時38番札所金剛福寺に向かう時ペンションサライ
の所から先導してくれるお接待犬にあったことがありますが、今回の
ワンコは同行犬です。

16kamomichi4.jpg

16kamomichi5.jpg

以前には石仏が入っていた石室や丁石のある遍路道を進んで行きました。

16kamomichi6.jpg

7時21分頃太龍寺本堂まで400mの標識の所にでました。

1621ban1.jpg

7時26分頃21番札所太龍寺の仁王門で一礼してくぐり納経所に寄り
納経帳に書いて頂きました。

かも道を登ってきたのですが犬がついてきたけど大丈夫ですかとお聞き
すると帰って行くから大丈夫と言われました。

1621ban2.jpg

1621ban3.jpg

大師堂に行き裏にまわって大師廟でお参りをしました。

1621ban4.jpg

本堂でお参りしてから石段を下りロープウェイ駅脇から南舎心ケ嶽に
向かいました。

1621ban5.jpg

お大師様の像の所でロープを伝わって正面に出てお参りをしました。

16byoudojidou1.jpg

16byoudojidou2.jpg

16byoudojidou3.jpg

平等寺道を下って行きますが阿瀬比まで1.8キロの表示板からの激下り坂は
超過体重(デブ)の私にとっては非常につらいものでした。

16byoudojidou4.jpg

注意深く下り寺福院の前を通り10時24分頃に28号線に出ました。

雨が降り出したのでレインパンツをはきポンチョを被りました。
山の中の遍路道で降られなくて良かったと思いました。

歩いて行くうちに何人もの太龍寺からの歩きお遍路さんとすれ違いました。

廃業した坂口屋の所で少し休んでから進んで12時15分頃一宿寺に
戻ってきました。

出発してから戻って来るまでに7時間ぐらいかかりました。

雨具などを脱いで鶴林寺目指して出発しました。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2016/05/30 06:00 ] 3巡目軽トラ野宿お遍路 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する