fc2ブログ







歩きお遍路49日目

2012年12月5日

2回ほど目が覚めたのですが寝なおして5時30分頃起きました。
身支度をしたりパッキングをしていますが寒いです。

7時になり道を挟んだ母屋の方に食事に行き7時30分に出発しました。

9時10分頃前山おへんろ交流サロンに着きました。
中に入ると四国ガスのピボット坂出の足湯で呼び止められたご夫婦が
スタッフの方とお話しされていました。

聞くとなしに会話が耳に入ってきました。
ご夫婦で百名山を全部登られていて、今回のお遍路で8回目の結願との
ことです。
ご主人のお年は77歳だそうでした。

白峰寺から根香寺の遍路道でお会いしてますから3回目の出会いと
なります。

88bninteisyo.jpg

挨拶をしますと女体山を越えられると言われます。
遍路大使任命書を頂き一緒に出発しました。
JAを見かけ軍資金を引き出しているうちにご夫婦は先に行かれました。

私も女体山越えをしますが、多和神社経由と考えていましたが
来栖神社経由の道となってしまいました。

88bhenromichi1.jpg

88bhenromichi2.jpg

きつめな遍路道を上り下りして10時20分頃太郎兵衛館に着き
ましたが建物とかはありません。

88bhenromichi3.jpg

太郎兵衛館の道しるべの所で休んでいますと後ろからお遍路さん
来ました。
また、多和神社経由で来られたご夫婦遍路さんに会いました。

88bhenromichi4.jpg

ご夫婦遍路さんと掛け連れで10時30分頃女体山入り口に着きました。

88bnyotaizan.jpg

ご夫婦の後から手も使いよじ登って11時18分頃女体山の頂上に着き
ご夫婦のデジカメのシャッターを押してあげてから一休みしました。

88bhenromichi5.jpg

11時30分頃大窪寺への遍路道に入り急な下り坂を下り12時10分
頃境内に出て納め札が終わっていたので売店で買いました。

88bsanmon.jpg

12時20分頃88番札所大窪寺の山門をくぐりました。

88bdaisido.jpg

12時45分頃大師堂でお参りを済ませました。
写真には、大師堂でお参りするご夫婦遍路さんの後ろ姿が写っています。

ご夫婦遍路さんとお話しすると1番には戻らず高野山へ行かれる
との事で私も一緒に高野山に行くことにしました。

野田屋で昼飯をとりお土産を買って宅急便で発送手配をしてもらい
ました。

13時30分発のコミュニティバスに乗り志度高速バス停で難波行きの
高速バスに乗りました。

宿泊場所は、ご夫婦と一緒のビジネスホテル新なんば1号館の予約を
とって頂きました。
納め札をお渡ししお礼申し上げましたら納め札を頂きました。
千葉県のKさんご夫婦でした。

19時20分頃新なんば1号館にチェックインしました。

翌日、Kさんご夫婦と一緒に高野山の奥の院をお参りしご夫婦とは
高野山でお別れしました。

難波に戻り高速夜行バスに乗り次の日の朝がた長野に帰りました。

初めての通し打ちで野宿も少しはできたのでうれしかったです。
お遍路中にお世話になった四国の皆様や出会ったお遍路さんに感謝
感謝です。
 
南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛

ありがとうございました。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2015/04/12 06:45 ] 歩きお遍路3巡目 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する