fc2ブログ







歩きお遍路36日目

2012年11月22日

5時頃目を覚まし起きて身支度を整えて用意した物で朝食としました。

6時10分頃道後あいを出発しましたが周りは暗いです。

遍路標識を見落として進みどこを歩いているか分からなくなり車に
乗り込もうとしてい女性の方にお聞きすると方向が違うとおっしゃり
車で送って下さると言われました。

お礼を言い丁重にお断りして道順を教えてもらいました。

52bisouan.jpg

教えて頂いた通りに進み7時頃一草庵に着きました。

52bichinomon.jpg

9時15分頃52番札所太山寺の一ノ門に着きました。

52bnioumon.jpg

坂道でカートを引くのがきついから納経所の入り口にカートを置いて
9時30分頃仁王門に着きました。

52bdaisido.jpg

9時55分頃お参りを済ませ納経所へ行ってカートを持って出発
しました。

途中で伊予鉄のバス停でベンチを見かけたので一休みしました。

53bsanmon.jpg

10時50分頃53番札所円明寺に着きました。

53bchiumon.jpg

八十八カ所のお寺さんの中でも中門があるのは何カ所もないと
思います。

53bdaisido.jpg

11時15分にお参りを済ませ歩き出しました。

12時10分頃堀江の交差点の所にうどん屋があったので昼飯と
しました。

54bhenromichi1.jpg

堀江港を過ぎると左側に瀬戸内の海が見られのんびりと進みました。

12時50分頃粟井の休息所で休みました。

14時30分頃レディというスーパーのベンチで一休みしました。

54bkamadaisi.jpg

15時50分頃番外の鎌大師に着きお参りをしました。

ネットなどで見ますと浅海の大師堂で野宿遍路さんたちがお世話に
なっています。
ただし、17時以降に着いてお願いしないと断られるとの事で
鎌大師で時間調整をしました。
食料は、途中のスーパーマルナカで調達して来ました。

17時近くに大師堂付近に来たのですが、お願いするお宅が分から
ないので郵便局に入ってお聞きすると、隣のお宅でした。

54basanamidaisido1.jpg

納め札をお渡ししてお願いすると大師堂の鍵を開けて下さいました。

54basanamidaisido2.jpg

お堂の中に入りお勤めをしてから用意した物で夕食としました。

食事が済んでからマットを敷き寝袋にカバーをしてインナーを
入れスペース暖シートをかけてもぐりこみました。

早い時間に暗くなるしする事もないので寝る事にしました。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2015/03/30 06:45 ] 歩きお遍路3巡目 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する