fc2ブログ







メスティンで自動炊飯


大昔の小学生の時に林間学校で飯盒炊飯を行ったことがありますがそれ以降は飯盒を使ったことはありません。

近年、ソロキャンプを楽しまれる方達が増えて焚き火などしてBBQなど色々な料理を楽しまれています。

そこで、飯盒などと言った大きな物でなくて手軽に炊飯できるようにメスティンが使われるようになりました。
メスティンとは、アルミのお弁当箱に取っ手を付けたような物です。

20messtins2.jpg

大体、お米1合に水200mlを入れ25gの固形燃料に火をつけてからほったらかしにしても自動的にお米を炊き上げてくれます。
まあ、お米を20分ぐらい浸水したり15分ぐらい蒸らす手間がかかりますが、それ以外に手間はかかりません。

実際にやってみましたが手順道理の工程でおこなえば失敗なく美味しいご飯が炊きあがります。

しかし、私の場合は1合のご飯は多すぎるので0.7合ぐらいで良いので固形燃料では焦げるかもしれないのでアルコールストーブで0.7合炊きをしてみました。

色々調べてみますとアルコールストーブで1合のお米を炊くのに必要なアルコールは20mlみたいです。

さらに調べてみますと焦げ防止と後かたずけを良くするためにクッキングシートを使う方法がありました。

20messtins1.jpg

さらに、メスティン折なる紙型をネットからダウンロードして簡単にクッキングシートを折る事が出来ました。

20messtins3.jpg

お米105g、水140㏄、とりあえずアルコール18mlで自動炊飯にチャレンジしてみます。

20messtins4.jpg

20messtins5.jpg

メスティンにお米と水を入れ20分間浸水してアルコールストーブに点火しました。

沸騰してから火が消えるまでの時間は固形燃料より短く10分ぐらいでした。

20messtins6.jpg

15分ぐらい蒸らしてからふたを開けますとご飯が炊けていました。
食べてみますと十分美味しいご飯になっていて自動炊飯が出来ました。

クッキングシートを使っていますのでメスティンもほとんど汚れてはいません。
次回はアルコール20mlで試してみるつもりです。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2020/07/25 16:24 ] 野宿へんろ | TB(-) | CM(2)

泊った野宿場所12

81番札所白峰寺を打ってから野宿リストに載っている中山休息所に
移動しました。

18nojuku42.jpg

東屋の中央部に作りつけの机や椅子がないのでテントが張りやすい
場所でした。

18nojuku43.jpg

東屋のすぐ近くに綺麗なトイレがありますが、トイレの水は飲用に
出来ないと書いてありました。

山の中ですので、車の音もほとんど気にならずにゆっくり休む事が
出来ました。

18nojuku44.jpg

現在では、遍路道沿いの82番札所手前に五色台こどもおもてなし処
の遍路小屋があります。

18nojuku45.jpg

18nojuku47.jpg

18nojuku46.jpg

男女別の泊る所がありおトイレもあります。

ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2018/11/11 06:00 ] 野宿へんろ | TB(-) | CM(2)

泊った野宿場所11

65番札所三角寺の参拝前に野宿しようとしたら昔は遍路道沿いに
ある戸川公園がありましたが、ある時から野宿禁止になりました。

18nojuku32.jpg

ですので、遍路道から少し外れるのですが、野宿が許されている
三島公園に野宿する事にしました。

18nojuku33.jpg

18nojuku15.jpg

綺麗なトイレもありますし夜露をしのぐ屋根のある東屋があります。

18nojuku40.jpg

18nojuku41.jpg

温かい時期ですとテントだけで寝袋も必要ないのですが、時期に
よってはそれなりの準備が必要となります。

テントの中で横になるまでは気にならないのですが、横になると目の
前にある松山自動車道を走る車の音が非常に気になります。

テント泊する場合は耳栓が必要だと思います。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2018/11/09 06:00 ] 野宿へんろ | TB(-) | CM(0)

泊った野宿場所10

泊った野宿場所と言う題材で書いていますが、この場所には泊った
事もないのですが色々な野宿お遍路さんが紹介されているので杖ノ渕
を訪ねてみました。

18nojuku35.jpg

18nojuku36.jpg

もちろん、野宿リストにも紹介されているスポットです。

48番札所の近くにあり順打ちですと少し足を延ばせば「ていれぎの湯」
にはいってから野宿する事が出来ます。

野宿するには、管理人さんに納め札をお渡しする事が必要となって
います。

18nojuku37.jpg

18nojuku38.jpg

広い東屋の中に何張りものテントが張れると思いました。

18nojuku39.jpg

綺麗なトイレもあるので快適に野宿が出来ると思います。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2018/11/06 06:00 ] 野宿へんろ | TB(-) | CM(0)

泊った野宿場所9

歩くたびに見かけるお遍路無料宿の看板に中はどのようになっているか
気になっていました。

18nojuku28.jpg

ある時、中はどのようになっているのだろうと戸を開けてみると中に
お遍路さんがいて、ここに泊まろうとしていました。

18nojuku29.jpg

画像にご本人を写さない約束で建物の中を写してみました。
畳もあるし布団もあり快適に眠る事が出来そうでした。

さらに進んだ場所にある野宿遍路さんや野宿リストに紹介されている
千人宿大師堂に泊めて頂きました。

18nojuku30.jpg

大師堂の前で幼い子供の遊ぶのを見守っていたお母さんにお願いすると
快く泊めて頂ただけました。

おトイレの場所をお聞きすると道の反対側にある麺製造所の裏に
外部から入れる水洗トイレの事を教えて頂きました。

18nojuku31.jpg

大師堂の中に入り札所の作法でお参りをし寝袋をセットして眠り
ました。

近くには、食料品を買えるようなところがないので前もって用意して
おくことが必要です。


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[ 2018/11/03 17:11 ] 野宿へんろ | TB(-) | CM(0)